· 

しくじり女子の恋の悩みを成敗「婚活は連戦連敗……もう挫けそうです

婚活から結婚に至るには"いばらの道"だよね。

婚活アプリに登録したからって思い描いていた理想の相手と出会えるわけじゃないし、
結婚したいもの同士が集まるイベントやパーティに参加したって結婚できるってわけではない。

しかも、婚活って異性とただ出会うだけではない。そこで相手から断られたり、はたまた逆に期待ハズレだった相手を見切ったりを繰り返す。そのストレスがめっちゃ半端ない。

そして「もうやめたい」「諦めようかな」……と落ち込む。

今回は" 本気で婚活をはじめたけど婚活疲れに陥ってる"女性のダメ婚活を成敗するよ。

Q. もっと簡単に見つかると思ったのに、全然思い通りにいきません

「ちゃんと婚活すれば、自分が本気だせば簡単に見つかると思ってたのに……。いろいろ試して今は結婚相談所に入会しました。でも、結婚したいという気持ちはあるのに自分の希望通りにはいきません。私の相談所は年間登録制なので月日が経つにつれ、焦りを感じてしまいます……」(結婚できそうにない女/38歳女性・医療関係)

【神崎桃子の恋愛説法】 婚活って宝くじみたいなもの。成果を得られるのはまれだけど、手を出さなきゃ絶対に当たらない!!

いくら気合入れて婚活をはじめたからといってそうやすやすと人生のパートナーに巡り会うことはないよ。そう、なかなか宝くじは当たらない。

 

よく考えてみて!

だいたい恋愛市場で若くて価値があった頃にさえ結婚相手を見つけられなかったのに、トシを食ってから簡単に"理想の旦那"なんて見つけられるハズなんてないでしょ(笑)。

 

「婚活とは基本長丁場のモノである」と肝に銘じるべき!!

 

私の好きなことわざに「ローマは一日にして成らず」って言葉があるんだけどさ、それは「大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできない」てたとえなのね。

 

つまり「なんの苦労もなく、要所だけをかいつまんで素晴らしいものを作るだなんて、不可能なことだよ。素晴らしいものはそんなに簡単に手に入らない」って話よ!

実際ローマ人がイタリア半島を統一してローマ建国を創るにはするのにBC753年からBC270年まで約500年かかったわけで……。

 

で、ね、結婚も同じだと思うんだよ。

 

「結婚という名の人生のイベント、その大事業を成し遂げるには努力なしでは難しい」んじゃないかな。

「なんの苦労もなく、要所だけをかいつまんで結婚だなんて虫が良すぎる。素晴らしいものはそんなに簡単に手に入らない」

……ってことよ。

 

"結婚は一日にして成らず!!"なの。

 

なんでも「大きい仕事を成し遂げるには時間がかかる」と心得て!

 

それから婚活を成功させるには「条件を絞り込む」こと!

「見た目もそこそこで服のセンスもあって年収もまぁまぁで、優しい男性と恋愛っぽく結婚して、○○歳までに子供産みたい~」なんて都合の良い願いを神様も仏様も聞いちゃくれないよ。

 

よほどの美貌と若さという財産を持った女でもない限りはもはや叶わないね。

 

だから、婚活は

 

1相手の安定収入

2相手の誠実さ

3相手の見てくれ

 

などなど、そんな希望の"どれかひとつ"が実現すれば御の字なのよ。

希望や条件を絞り込むことで成婚率は高まる。

あれもこれも、と欲張ると婚活は絶対にうまくいかないのよ。

 

最後に相談してくれた”結婚できそうにない女さん”

「継続は力なり」をどうか信じて欲しい……。

諦めたらそこで終わり……。

 

物事はなんでも「続けることで成功に導くことができる」んだから。

婚活も続けなければ、目標に到達することはない。

達成や成功の裏には、必ず努力や辛いことが必ず存在しているものなのよ!!

 

神崎桃子